理念

三重大学大学院生物資源学研究科・生物資源学部は、本研究科・学部の教育・研究の基本理念に基づいた目標の達成を目指し、教育研究活動に邁進しています。

生物資源学部の基本理念、教育目的、概要

教育・研究の基本理念

自然と人類の共存を図り、生物資源の適切な開発と利用を追求する学問を確立し、その基礎的、応用的な科学技術を教授・研究することによって、独創性と専門性を兼 ね備えた人材養成を目指す。



教育目的

世 界的な人口増加に伴う衣・食・住に関わる生物資源および再生可能エネルギーの 確保を主題として先端的な研究を推進し、自然と共存をするために役立つ学問分野を 確立する。そのために、自ら学びとり、問題解決できる能力を養い、多様な課題に対 処できる専門知識を有する人材を養成する。



概要

資源循環学科,共生環境学科,生物圏生命科学科の3学科から構成される。

  1. 資源循環学科は、人類の生命維持に必要な生物資源の持続的供給と、人間活動に よる環境負荷の低減、さらには環境の浄化・修復を目指して、現実の問題解決に貢献 する人材の育成を図る。
  2. 共生環境学科は、地球規模から地域レベルの広い領域において、人間活動と自然 との適正な共存を図るための理論と技術、それらに係る専門基礎学ついて教育し、多 様な環境問題に適切に対処できる幅広い視野と判断力・創造力をもった人材を養成す る。
  3. 生 物圏生命科学科は、食糧となる陸生・水生動植物、これらと密接に関連する微生物、および生物固有の機能や有用天然物等の生物学的・生化学的諸特性,環境と の 関わり等に関する基礎的知識を修得させるとともに、それらを人類の安寧に有効活用する視野を養い、将来、生物機能の有効利用、資源生物の持続的・効率的生 産,地球 生態系の保全等、地域社会での多様な課題に対処できる有為な人材を育成する。



生物資源学研究科の基本理念、教育目的、概要

基本理念

生 物資源の循環、生物資源の持続的生産、生物をとりまく環境の保全と修復、なら びに人類と資源生物との共生に関する教育研究活動を通じて、人類の生存と活動に基盤を与え、自然環境を損なわない資源生物の開発、保全、利用に関する学理 の探究と先端的科学技術の開発を目指すと共に、豊かな学識と洞察力を有する高度技術者ならびに研究者を養成し、学術の進歩と社会の発展に寄与することを基 本理念とする。



教育目的

衣・食・住に関わる生物資源の生産・利用及び環境の保全と修復を中心課題として自然の調和に配慮した教育・研究を展開することにより,深い専門知識と目標達成の能力及び学際的・創造的視野を持つ先端的高度技術者と研究者を養成する。



概要

博 士前期課程および博士後期課程ともに学部学科編成に対応して資源循環学専攻、共生環境学専攻、生物圏生命科学専攻の3専攻で構成されている。すなわち、学 部から大学院まで同一の理念に基づく一貫教育を教授できる教育課程が編成されており、学部と博士前期課程では教育に関して密接な関係を築き、博士前期課程 と博士後期課程 では教育と研究の連携を保ちながら前期課程は教育に重心を置き、後期課程では研究 に重心を置く教育研究体制が敷かれている。

  1. 資源循環学専攻は、資源循環にかかわる文理融合的な基礎的・関連的情報や知見に通じた高度な専門能力と幅広い学識を備えた専門的研究者及び技術者を養成し、生物 資源を活用した効率的で安全・安心の循環システムや地域的な自然と人間の共生シス テムの構築に寄与する。
  2. 共 生環境学専攻は、新技術・先端学理の創出に貢献することができる創造性豊かで 幅広い視野を持つ専門的研究者及び技術者を養成し、生物資源の生産・利用にかかわる人間活動と自然環境との調和を目指した多様なレベルでの環境の保全や修 復のための先端的・実践的理論の確立と技術の発展に寄与する。
  3. 生物圏生命科学専攻は、資源生物とその諸機能の有効利用や生物環境の保全 等のバイオサイエンス分野で活躍できる高度な専門的研究者及び技術者を養成し、資源生物の生理生態学的・分子生物学的諸特性及び遺伝子・生体分子・生物器 官等の構造と機能など、資源生物の生命現象に関する先端的理論の構築や最新技法の開発に寄与する。