2018年度 研究室の1年間
研究室年間行事
4月 新年度の始まり 花見に行きたいが、就活が本格化して忙しい日々。
新M1は、新しい研究生活がスタートする。
6月 就活解禁日 いよいよ運命の日が近づく。
先輩からお中元届く。(卒業生の皆さん、忘れないでね。)
内定もらった人は研究再開の準備
7月 内定をもらった人は本格的に研究再開。
研究室の学生実験担当があるので、みんなお手伝いに出動。秋から配属される3年生の偵察。
単位が足りない人は試験も心配。4年まで単位を残すな。
この頃に秋の学会発表の講演申し込み締め切りが多いので、どうするか考える。
8月 院試がお盆明けにあるので、進学組は受験勉強
9月 夏休みも終わり、本格的に研究が気になり出す。今のペースで本当に修論・卒論書けるの??
生物工学会
10月 誕生日会(誰でしょう?)
3年生の研究室配属で新人の加入 4年生は教える立場に。
11月 糸状菌チームは研究会への参加・発表
みんな進路が決まって秋の研究室旅行
研究も佳境に入り、研究室にいる時間が長くなるので夜には何かとパーティー
3月の農芸化学会の講演要旨締め切りが月末にある。4年生でも1年間頑張れば発表できるので、頑張ってね。
12月 分子生物学会(だいたいは、横浜か神戸です。この時期はイルミネーションがきれい。)
卒論・修論が近づき焦る。(だから早くから警告していたのに、毎年同じことの繰り返し)
忘年会
1月 新年ですが、修論・卒論の締め切りが目の前に。
2月 修論発表会・卒論発表会 卒論提出 卒業祝賀会
3月 卒業式 研究室ともお別れです。
ちゃんとデータの整理と洗い物して片付けるようにと國武先生から厳重な命令
研究頑張った人は農芸化学会で発表
「さいの河原の石積み」のごとくせっかく実験出来るようになったのまた振り出しに。

先輩からのお中元、今年も届きました

汪君の博士学位取得おめでとう。

サプライズ誕生日会の一コマ

研究室旅行2018 京都で八つ橋作り

工場見学でいただいたたこ焼き粉でたこ焼きパーティー

卒論発表会 緊張の時間です

無事に卒業式 おめでとうございます

卒業パーティーと追いコン 
いよいよ研究室ともお別れです。