気象を学べる三重大
「気象力」俳句集
気象に興味を持つ高校生へ -

三重大学         生物資源学部   共生環境学科 地球システム学講座

気象・気候ダイナミクス研究室(立花研究室)のホームページへ
研究室の学生webページへ
研究室の学生のブログ

三重大学 生物資源学部 共生環境学科 気象・気候ダイナミクス研究室 教授 立花義裕



気象学の誘いを、「俳句」で詠んでみました。これらは2013年12月に岩手大学での講演時に詠んだ句です。,その後改定増補された句も随時増やしています。俳句には季語が必要ですが、気象は季節の移ろいを解明する学問なので、「俳句」とここでは言うことにします。globalは大幅な字余りに見えますが、二音節単語なので二文字とあつかえば字余りにはなりません。そういえば芭蕉の故郷は三重県ですね。三重大と岩手大、やはり縁があったのですね。
なお、岩手大学での講演ライブは、ここのYou Tubeにあります。下手な講演で且つ長く、お恥ずかしい限りです。動画は茂木 耕作氏(海洋研究開発機構)が録画編集されました。なお茂木耕作氏、杉本 周作 氏(東北大学)、中村 尚氏(東京大学)も講演されました。彼らの講演の動画と講演案内は ここにあります。


  
温暖化
正しく理解
気象力
地球温暖化や地球環境のことを正しく理解している人 それは気象力が高いひとである



地球love
ワクワクするぞ
気象力
気象力が身につくと地球の不思議にワクワクする人、地球を愛する人、そして地球にやさしい人になります。愛する地球には、謎や未知がたくさんあります。気候・気象にも謎がいっぱいです。地球を愛し、地球に愛される人、つまり気象力の高い人が増えた方がよいのです



気象力
理科の全部が
好きになる
気象力が高まると理科の全分野が好きになります.気象気候は,大気・海洋・陸・動植物・生態・進化・森林・火山噴火・太陽などの理科のほぼ全分野と関連しています.




気象力
なんでもグローバルで
みちゃう癖
気象力が高まると物事をグローバルでみる癖がつく.大気は地球全体を覆っています.気象を理解するためには,地球全体の事を考えなければなりません.そのような見方によって,国際的な政治問題,社会問題等の解決にも応用の利く国際感覚が自然に身につきます. 



天災で
死にたきゃなけりゃ
気象力
気象力が高い人ほど災害で命を落とす確率は低い.気象力はいきる力を強めます.寺田寅彦先生の有名な句「天災は忘れた頃にやってくる」をもじりました




海と陸
両方知りたきゃ
気象力
異常気象や気候変動は農業・食糧問題に直結し、水産資源の変化にも影響します。植生の変化や黒潮などの海流は地球の気候や気象を変えます。地球の生物圏を理解するためには気象や気候のことをわかっていることが大事です。



観測で
未来を予測
気象力
日本は海に囲まれていますので、日本の気象は海の影響を強く受けています。三重大学には勢水丸という練習船があり、学部学生の3年生の海洋実習で黒潮に出かけて、ラジオゾンデによる海上高層気象観測を体験します。




気象力
オリンピックで
金メダル
気2016年に三重県で高校生の国際地学オリンピック世界大会が開催されます.




三重大で
気象力は
ばっちりよ
三重大学・生物資源学部・共生環境学科に入学すれば,気象力を観測で極めることができます.




気象力
強いと
こんなに得します
三重大学・生物資源学部・共生環境学科に入学すれば,気象力を観測で極めることができます.


2014年8月16日更新