三重大学 生物資源学部 共生環境学科
環境情報システム学教育コース エネルギー利用工学教育研究分野
研究一覧
  • バイオボードの開発研究
  • オフロード車両の走行性向上に関する研究
  • 生分解可能な農業用マルチシートの開発研究
  • 植物工場における溶液栽培用培地の開発研究
introduction
本研究では,クローラ式オフロード車両のシングルグローサシューの形状による牽引性能への影響を予測により求められるようにすることを目的としている.

グローサモデル
detail
本研究では,3次元せん断破壊モデルを考案してプログラムを作成した.グローサシューピッチに対するグローサ厚さ比率 λ ならびにグローサ高さhを変化させることによる推進力,転がり抵抗および牽引力への影響についての理論解析を行った.予測の妥当性を示すため,実際のグローサを参考にしたグローサシューモデルによる推進力測定実験を行い,計測値を出し,理論値と比較した.
解析と実験の結果,どのグローサ高さにおいても,グローサ厚さ比率が小さいグローサシューモデルが推進力ならびに牽引力を発揮する傾向が確認できた.グローサ高さに応じた傾向は差があり,推進力ならびに牽引力の理論値は,グローサ高さが低いときは計測値より小さく,グローサ高さが高いときは大きく示される傾向があった.