21世紀の食料・環境問題の解決に取り組んでいます〜

物質循環学講座

循環生物工学講座

循環社会システム学講座

 

3年次編入学希望の皆様へ

 

 

 

このページでは、皆様が持っている様々な疑問を、Q&A方式でまとめました。
学科紹介などは「受験生の皆様へ」をご覧ください。

 

 

3年次に編入して、あと2年で卒業できますか?

 

ほとんどの編入学生は2年間で卒業しています。ただし、1年次から就学している人に比べ、習得しなければならない単位数が若干多いのは確かです。ですので、可能な限りの単位読み替えや単位一括認定を行うよう努力しています。また、2年間で資源循環学科卒業として必要な勉強が行えるよう配慮しています。単位の読み替えや履修計画などは、就学カウンセラーがサポートを行います。

 

三重大学は2年で卒業できない・・・とのうわさを聞きましたが?

 

それは昔の話です。学部の改組に伴い、色々な分野出身の編入生を受け入れる準備が不十分な時期がありました。その頃に入学した先輩たちの中には、単位の読み替えが十分に行えず、また講義の開講時間などが合わずに、卒業に3年を要した人がいました。今は特別な理由が無い限り、2年間で卒業できます。

編入後に教職科目履修を始め、2年間で卒業&教員免許取得を成し遂げた人もいます。

 

特別な理由って?資格の取得に関する例〜

 

食品衛生管理者等(食衛)の資格取得を希望する人は、単位読み替えの際に注意が必要です。編入前の学校が食衛校の認定を受けていない場合は、食衛に関する科目の単位を読み替えてしまうと、その科目に関して厚生労働省は履修と認めません。その科目に関しては、単位の読み替えを行わずに講義を受けて単位を取得する必要があります。このような場合、2年間で履修計画が立てられない場合が生じます。出身校が食衛校の認定を受けている場合はあまり問題になりません。

 

編入生にとって有利なことはありますか?

 

英語が得意な方は、TOEICで600点以上を目指してください。これをクリアすると、本来は1〜2年次で取得しなければならない一般英語科目6単位分の単位が、読み替え単位とは別に追加認定されます。

 

編入するにはどうすればいいですか?

 

編入学試験は、毎年6月ごろ行われます。詳しくはこちらをご覧ください。

 

 


資源循環学科TOPへ