【100周年記念】本研究科ロゴマークが決定しました!


ロゴ制作者・加藤沙耶香さん、松村直人 生物資源学研究科長
100周年を記念し、学生・卒業生及び教職員の一体感を高めるとともに、関係者の皆様から親しまれ続けることを目的として、本学部・研究科のロゴマークを募集いたしました。 選考の結果、 学部4年生の加藤沙耶香さんが制作した作品が選ばれ、9月10日、生物資源100周年記念式典にてロゴ制定式を行いました。

最優秀賞 受賞者


    加藤 沙耶香さん(学部4年:共生環境学科 水資源工学研究室)

作品コンセプト・制作に関しての加藤さんのお話


4つの学科の特徴をそれぞれ簡潔にまとめるように試行を重ねました。資源循環学科は双葉、共生環境学科は地球の丸いイメージ、生物圏生命化学科は二重らせん構造のイメージ、海洋生物資源学科は海をイメージした青色を取り入れました。時間的に追い込まれると不思議に力が湧き、このデザインが完成しました。

※ 式典の動画を配信しております。下記記事にて加藤さんのお話の様子をご覧ください。


    https://www.bio.mie-u.ac.jp/cate/alumni/910100.html#video 


研究科の公式ロゴについて


研究科の公式ロゴとして従来からあるリーフロゴに加え、今回、100周年を記念して公式ロゴが追加されました。


加藤さん制作のロゴ

従来のリーフロゴ



100周年記念サイト
➡ https://100.bio.mie-u.ac.jp/


パンフレット