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理念
三重大学大学院生物資源学研究科・生物資源学部は、本研究科・学部の教育・研究の基本理念に基づいた目標の達成を目指し、教育研究活動に邁進しています。
生物資源学部の基本理念、教育目的、概要
教育・研究の基本理念
自然と人類の共存を図り、生物資源の適切な開発と利用を追求する学問を確立し、その基礎的、応用的な科学技術を教授・研究することによって、独創性と専門性を兼 ね備えた人材養成を目指す。
教育目的
世界的な人口増加に伴う衣・食・住に関わる生物資源および再生可能エネルギーの 確保を主題として先端的な研究を推進し、自然と共存をするために役立つ学問分野を 確立する。そのために、自ら学びとり、問題解決できる能力を養い、多様な課題に対処できる専門知識を有する人材を養成する。
概要
※ 令和6年度(2024年度)より 社会の要請や学生の希望等に即した各専門分野の育成人数バランスへの柔軟な対応と, 分野横断型の教育研究の創出を狙って生物資源学部を1学科「生物資源学科」とし, 専門分野毎の4コース制を導入しました。
生物資源総合科学コース、農林環境科学コース、海洋生物資源学コース、生命化学コースの4コースから構成される。
1.生物資源総合科学コースでは1年次に、農林環境科学概論、海洋生物学、応用生命化学概論、フードシステムチュートリアル等の科目を学び、生物資源学の幅 広い知識や俯瞰的視野、地域を先導する力に関する基礎的素養を身につけます。 2年生からは下記の3コースのいずれかへ配属されるため、志望分野を入学後には検討したい学生に最適な選択の可能性を提供する。
2.
農学専修では、生命農学と社会科学の視点からフードシステムを理解し、食料問題の解決や豊かな環境維持の方策と技術を身につけます。森林科学専修では、 森林生態系の自然環境や生物多様性を学び、地球温暖化の抑止や脱炭素社会を実現する森林資源の持続的な利用に必要な技術を身につけます。農業工学 専修では、農村空間や環境の保全修復、食料生産、資源循環、資源有効利用に関わる基礎理論を学び、それらのスマート化に必要な技術を身につける。
3.
プランクトンから魚介類・鯨類、藻類などにいたる多様な水生生物について、遺伝子レベルから生態系レベルまでの基礎を学ぶとともに、それらを増やし育てる技 術、保全、資源としての持続的利用や流通の方法を学びます。また、海洋環境やそれに密接にかかわる気候変動・異常気象なども対象とし、海洋における生物と 環境との関係を理解し、多様な視点から海洋生物資源について総合的に学びます。 生命化学コースでは、多様な生物の代謝・物質・機能を解析することを通して生命化学の分野における幅広い知識と応用力を有する人材を育成することにより、 人類の健康増進および農林水産業の発展に貢献することを目指している。
4.
生命化学コースでは2年次前期までに専門基礎科目を学び、2年次後期から生命 機能化学専修または海洋生命化学専修に分かれ、専修専門科目や卒業研究に必要な研究手法の学理と技術について学ぶ。
生物資源学研究科の基本理念、教育目的、概要
基本理念
生物資源の循環、生物資源の持続的生産、生物をとりまく環境の保全と修復、ならびに人類と資源生物との共生に関する教育研究活動を通じて、人類の生存と活動に基盤を与え、自然環境を損なわない資源生物の開発、保全、利用に関する学理 の探究と先端的科学技術の開発を目指すと共に、豊かな学識と洞察力を有する高度技術者ならびに研究者を養成し、学術の進歩と社会の発展に寄与することを基本理念とする。
教育目的
衣・食・住に関わる生物資源の生産・利用及び環境の保全と修復を中心課題として自然の調和に配慮した教育・研究を展開することにより、深い専門知識と目標達成の能力及び学際的・創造的視野を持つ先端的高度技術者と研究者を養成する。
概要
博士前期課程および博士後期課程ともに資源循環学専攻、共生環境学専攻、生物圏生命科学専攻の3専攻で構成されている。学部から大学院まで同一の理念に基づく一貫教育を教授できる教育課程が編成されており、学部と博士前期課程では教育に関して密接な関係を築き、博士前期課程と博士後期課程では教育と研究の連携を保ちながら前期課程は教育に重心を置き、後期課程では研究に重心を置く教育研究体制が敷かれている。
1.資源循環学専攻は、持続的な社会の基盤としての生物資源を環境に配慮した方法で循環的に利用するための、技術の開発や新しい社会のデザインをする
ことができる人材を育成することにより、調和のとれた循環型社会の構築に貢献することを目指している。このため、本専攻では、生物の
生命の仕組み、それらの生物を取り巻く環境、生物多様性についての学問を通して、生物資源の持続的利用に関する教育・研究を行う。
2.共生環境学専攻は、多様な生態系からなる地球生命圏の環境を理解し、保全・修復しつつ、人間活動と生態系が調和する持続的な生物生産システムの構
築を目指している。このため、本専攻では、陸圏・海洋圏・大気圏が複雑に連動する地球生態システムを対象に、地域から地球そのものと
いうようなマルチスケールをカバーする気象学・環境科学・生態科学などの基礎科学とそれらと社会システムが共存し持続的な発展をはか
るための環境工学や農業工学などの応用学問に根ざした教育・研究を行う。
3.生物圏生命科学専攻は、生命科学全般に関する基礎的学理及び海洋の資源生物の育成・保全・管理に関わる学問を構築し、実践的教育を通じてそれを学生に
修得させることを目指している。このため、本専攻では、個々の学生が資源生物の生命現象に関する基礎理論を生態系、群集、個体群、
個体、器官、細胞、分子レベルで理解するとともに、生物科学の研究に必要な研究技法を修得するための教育・研究を行う。
3つの方針
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生物資源学部と生物資源学研究科の3つの方針
-- 学位授与の方針(ディプロマ・ポ リシー)
-- 教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)
-- 入学者受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)