「産学官コミュニティシンポ2014(オープンラボ)」・「大学院生のための就活塾」のご案内

 生物資源学研究科の大学院生の皆さん、大学院進学を考えている生物資源学部3、4年生の皆さんに、「産学官コミュニティシンポ2014(オープンラボ)」と「大学院生のための就活塾」についてご案内します。

 生物資源学研究科では、各研究室で専門教育を学んでいる皆さんが、これからはじまる就職活動で、自分が持っている潜在能力をきちんと活かせるよう、プレゼン力・コミュニケーション力を養成できる企画を用意しました。

 二つの企画は数年前から開催しており、両企画合わせて毎年のべ80名以上の学生が、就活前の準備として参加しています。 大学で行われる両企画を活用し、沢山の情報を吸収して考え、これからはじめる就職活動をより効率的・効果的なものにしていきましょう。

 参加を希望される方は、参加申込書をご一読いただき、個別に申込書をご提出下さい。(研究室単位で申込を希望される場合は、申込書の「記入者氏名」欄に、参加する全員の名前を書いてお申し込み下さい。)

 申し込みについて、何か質問等ございましたら、hadumoto(a)bio.mie-u.ac.jp (※(a)は@に読み替えてください)。または 059-231-9502 までお問い合わせ下さい。

産学官コミュニティシンポ2014(オープンラボ)

● 平成26年9月19日(金) 13:00~

 自分の研究を発信する力・相手の話を聞く力を養うため、ポスターや実物展示を用いてプレゼンテーションをしてもらいます。

 限られた時間(90 分)のなかで、日頃お話しする機会がない社会人と、自分の研究を通して対話することで、自分が本来持っているコミュニケーション能力を理解し、これからの就活に備える趣旨があります。

 日頃の学業では、お話しする機会がない社会人と、自分の研究を通してコミュニケーションをとることで、自分が本来持っている力を理解し、就職活動を始めるきっかけにしましょう。

大学院生のための就活塾

● 第1回:平成26年6月26日(木)、第2回:平成26年7月11日(金)、いずれも16:20~17:50。 第3回、第4回も開催予定。

 就職活動が始まると、各就職先の人事担当者と連絡を取り合うところから始まり、最終面接には、会社を代表する役員レベルの方々と対面します。

 最終面接をする方々が考える「どういった目線で大学院生のことを見ているのか、どういった人材に期待しているのか」を事前に学ぶ勉強会として、就職希望が多い大手企業の役員の方々を講師に迎え、講義をお願いする予定です。

 効率的な就職活動をするために、日頃どんなことに気をつけて大学院生活を過ごしていけば良いか。

 この機会に、講師の方々から沢山の情報を吸収して考え、これからはじめる就職活動をより効率的・効果的なものにしていきましょう。

第1回「大学院生のための就活塾(ガイダンス)

日程 6月26日(木) 16:20~17:50
場所 総合研究棟II・メディアホール
講師 株式会社ジェイブロード名古屋支店長 葛西孝昭様
申込締切 6月23日(月)まで

第2回「大学院生のための就活塾(NECソリューションイノベータ)

日程 7月11日(金) 16:20~17:50
場所 総合研究棟II・メディアホール
講師 NECソリューションイノベータ株式会社執行役員 島津秀雄様
申込締切 6月23日(月)まで

※いずれの講義も人数把握のため、締切までに参加申込をお願いいたします。

パンフレット