ガイダンスの様子。
10月3日(火)より、
令和5年度後期大学ファーム「楽農講座」を 附帯施設農場にて再開しました。
大学ファーム「楽農講座」は、一般社会人を対象とし、農業・農産加工を体験できる場として平成22年(2010年)より津中日文化センターとの共同企画としてスタートしました。
ご周知の通り、令和元年(2020年)の新型コロナウィルスの感染拡大を受けて附帯施設農場内における全対面活動を中止し、「楽農講座」も同年2月を最後に休止しておりました。
その後、学生の農場実習は徐々に対面での実施を再開しましたが、「楽農講座」に関しては大事を取って休止を続けておりましたところ、
新型コロナウィルスの弱毒化が進み、対面活動の再開が世界的に進んだことを受けて、「楽農講座」もようやく再開するに至りました。
約3年ぶりの再開となりましたが、休止前まで継続的に受講して下さってた受講者も少なからずいらっしゃり、受講者間での久しぶりの再会に話も弾んでいました。
令和5年度後期の大学ファーム「楽農講座」は全6回を予定しており、この内の第1回「秋・冬野菜の定植」と第2回「柿の脱渋(10月24日)」第3回「みかん狩り(11月14日)」が終了しました。
次回は、第4回「みかん缶詰め(1月9日)」です。
文責:長菅輝義教授 (附属紀伊・黒潮生命地域フィールドサイエンスセンター 附帯施設農場 )
大根の播種
みかん狩り
附帯施設農場につきましては、下記サイトをご覧ください。
https://www.bio.mie-u.ac.jp/academics/facilities/fsc/farm/
CHUNICHI CULTURE Web (三重大学外部のホームページです。)
https://www.chunichi-culture.com/programs/program_158815.html