本学と国際協力機構(JICA)との覚書を締結しました

4月9日、三重大学と独立行政法人国際協力機構(JICA)との間で、本学が推薦し、JICAの選考に合格した者を青年海外協力隊隊員、海外協力隊等に派遣する事業についての覚書を締結しました。


現在、派遣前訓練中の濵嶋賢さん(修士課程2年 本研究科 国際資源植物学研究室 )

三重大学とJICAは、ガーナで実施中の技術協力プロジェクト「Ghana Rice Production Improvement Project(GRIP)」に対して、本学の在学生や卒業生を海外協力隊として派遣することで合意しました。
その第一陣が、修士課程2年生の濵嶋賢さん(上記写真)です。
これまで3年間にわたり、国際資源植物学研究室での座学や、つじ農園での現地調査を通じて、実践的な水稲栽培技術を学んできました。
地域の学びを世界で活かす。濵嶋さん達の活動にご期待ください。

今回の締結で、今後5年間の本学の学生の青年海外協力隊としてのガーナへの派遣が開始されます。
国際協力に興味のある学生の皆さんが参加してくれることを期待しています。

JICA海外協力隊 募集情報:JICA海外協力隊 連携派遣 概要 :JICA海外協力隊 派遣前訓練中の濵嶋賢さんのブログ( 国際資源植物学研究室 Sekiya's Lab ) 生物資源学研究科の国際交流に関する記事



パンフレット