- TOP
- 学部・大学院等
- 大学院(博士前期課程)
- 共生環境学専攻
- 地球環境学講座
- 気象解析予測学
気象解析予測学
気象は私達の社会経済活動と密接に関わっている。このため,例えば気象庁は,数日先までの短期予報,1週間先までの中期予報,半年後までの長期予報など,各種の天気予報を公表している。
しかし,特に中長期予報の社会への応用はまだまだ不十分である。
一方で,この天気予報作成のために世界各地で観測された過去の気象データが蓄積されている。
こうした気象に関する様々なデータの解析を通じて,「気象メカニズムの理解の深化を通じた気象予測精度向上への貢献」と「気象予測データの社会への応用」を行うことが当研究室の目標である。
➡ 気象解析予測学のオリジナルページへ
准教授 西井 和晃
最近の出来事
-
Luis Adriano Chongueさん(博士後期課程3年)、西井和晃准教授による論文がInternational Journal of Climatology に掲載されました!
-
令和5年度 後期 教育貢献表彰!10-25名の部門:立花義裕教授・西井和晃准教授
-
2023NEW環境展にブース出展します!5月24~26日【終了しました】
-
シンポジウム「大雪は忘れた頃にやってくる~ひとすじ縄ではいかない三重の雪予報~」2/18【終了しました】
-
三重テレビで2/9放送の『みえの風紀行』に西井和晃准教授と学生が出演します!
-
三重テレビで6/9放送の『みえの風紀行』に西井和晃准教授が出演します!
-
三重テレビで1/13放送の『みえの風紀行』に教員3名が出演します!【放映終了しました】
-
平成28年度前期教育貢献表彰!