生物資源学研究科オープンラボ2023を開催しました。


2023年9月29日(金)、三重大学三翠ホールにおいて、オープンラボを開催しました。

この企画は、日頃、教員と学生が生物資源学研究科で行っている研究の成果を、農林水産・食品・バイオ・環境関連の企業や公的機関、地域の方々にアピールし、教育・研究という側面から見た生物資源学研究科に対する理解を深めてもらうことを目的としています。

今回は、「地域課題に対する生物資源学研究の展開」と題し、5名の教員によるシンポジウムと39名の学生によるポスターセッションを企画として、三翠ホール(大ホールおよびホワイエ)にて開催いたしました。





今回は、WEB事前申込が出来る形で参加者を募りました。来場者は、学外から78名、学内から教職員・学生126名、総勢204名の方にご来場いただきました。

シンポジウム


シンポジウムでは、冒頭、松村直人生物資源学研究科長より、研究科の活動について紹介があり、その後、シンポジウム司会者の橋本篤副研究科長(研究担当)から、三重大学において様々な分野の研究を先導しているセンター長である登壇教員5名の紹介がありました。


1. 日本の地域モデルの未来図部門(地域共創展開センター)


「過疎・高齢化の中山間地域から日本を拓く御浜町のスマートヴィレッジ化構想」
環境施設工学研究分野 教授 岡島 賢治




2. 持続可能社会モデルの未来図部門(地域共創展開センター)


「神事・産業用大麻研究プロジェクト」
「カンナビス研究基盤創生リサーチセンター」
地域イノベーション学研究科長分子遺伝育種学研究分野 教授 諏訪部 圭太





3. 「次世代漁業生産リサーチセンター」


附帯施設水産実験所  教授 松田 浩一



4. 海藻バイオリファイナリー研究センター」


海洋食糧化学研究分野 准教授 柴田 敏行




5. 「地域脱炭素バイオマス研究センター」


木質分子素材制御学研究分野 教授 野中 寛




シンポジウム後は休憩を挟み、会場をホワイエに移動して、学生によるポスターセッションを開始しました。この企画はここ数年、コロナ禍で開催が難しい時期が続きましたが、今回学生が参加する対面実施が可能になったため、2019年振りに開催することが出来ました。





この企画は、事前に学生が作成した大型ポスターをパネルに貼り付けてホワイエに配置し、200名の聴衆を相手に自身の研究内容等を発表しました。企画では参加した39名の学生によるポスターセッションのほか、シンポジウムの登壇教員や産学連携コーディネータなどが作成したポスターを合わせて45件の研究課題をご紹介しました。

 

また学生によるポスターセッションの冒頭では「1分プレゼンテーション」を実施しました。これは、学生が事前に自分の研究を1枚にまとめたポンチ絵を作成し、会場に設置された液晶モニターに表示させて1名ずつ1分の時間制限の中、専門外の方にもわかりやすく短い言葉で発表しました。学会やゼミで発表する雰囲気とはまた違った形で、参加者に見守られる緊張感もあり、盛大に盛り上がりました。発表者の中から教員が優秀であると評価された学生は、後日研究科長から表彰されます。

参加した学外の参加者からの終了後アンケートでは、「有意義な機会であった」「多岐にわたる研究テーマの終着点はどこなのか」など、感想やご意見を頂きました。


当日配布資料





生物資源学研究科では,社会連携,地域連携を目標として, セミナーの開催,展示会への出展等を行っています。 くわしくは本研究科の社会連携ページをご覧ください。
➡ https://www.bio.mie-u.ac.jp/research/cooperations/







パンフレット