栄養化学
食物に対する生体の応答を個体,組織,細胞,さらに分子や遺伝子レベルで明らかにすることを目的として研究を行っている。
抽出物を分析し,生体調節機能を有する成分を精製して構造解析を行い,動物実験や細胞培養の手法を用いてそれら成分の作用機作を解明する。
未利用資源の有効活用に加え,健康の増進や生活習慣病の予防・改善に役立てる研究を目指している。
主な研究対象は,緑茶,小豆,醤油,味噌およびそこに含まれるポリフェノール,アミノ酸,脂肪酸などである。
代表的な細胞試験として破骨細胞,メラノーマ細胞,神経由来細胞,腸管由来細胞,血小板等を用い,動物試験として骨粗しょう症モデル,気管支喘息モデル等を用いている。
➡ 栄養化学のオリジナルページへ
准教授 西尾 昌洋
助 教 栗谷 健志
最近の出来事
-
本研究科の西尾昌洋准教授のお茶と健康についての研究が三重大学広報誌「X」に掲載されました。
-
アグリビジネス創出フェア in 東海 に出展します!12/7【終了しました】
-
アグリビジネス創出フェア2023 に出展中!11/20~22【終了しました】
-
第8回 三翠ゼミを開催。
-
ZTV「おしえて先生」にて本研究科の西尾昌洋准教授がお茶と健康について解説します。5/16-31【終了しました】
-
アグリビジネス創出フェア2022 に出展します!10月26~28日【終了しました】
-
栗谷健志助教が日本食品科学工学会中部支部大会にて優秀賞を受賞しました!
-
栗谷健志助教、西尾昌洋准教授、梅川逸人理事副学長らによる論文がJournal of Food Scienceに掲載され、新聞各社に報道されました!
-
国立台湾海洋大学と国際交流協定を締結しました!
-
「平成30年度第2回環境農林水産フォーラムin鳥羽」 を開催します!
-
栗谷健志助教のFD講演会を開催!
-
教育関係共同利用拠点シンポジウム「黒潮と日本 ~気候・生態系そして風土~」開催のお知らせ【終了しました】
-
「平成30年度第1回環境農林水産フォーラム in 伊賀」を開催しました!
-
「平成30年度第1回環境農林水産フォーラムin伊賀」 を開催します![]
-
平成27年度第2回「環境農林水産フォーラムを開催しました」
-
プロジェクト・事業報告会と平成27年度第2回環境農林水産フォーラムを開催します