応用生命化学講座

本講座ではバイオサイエンスとバイオテクノロジーの手法を用いて,陸や海に生息する動物,植物,海藻,微生物など広範囲の生物資源がもっている種々の栄養成分や生理活性物質などを有効利用するために,これらの生物が生産する分子の構造と生理機能を明らかにする。その成果を活用して新しい機能性分子や食品の開発,環境技術などに応用するための基礎的かつ応用可能な新技術体系の確立を目指す。さらに動物や微生物の遺伝子発現機構の解明,動物や植物の細胞の生理機能の解明,生物情報の処理技術の開発,食品の機能性の向上,健康維持や生活の質の向上,未利用生物資源の利用技術開発などを研究の中心として,化学的,生化学的,分子生物学的および生物工学的な観点に立って専門的な研究・教育を行う。

応用生命化学講座の教育研究分野

生命機能化学

本教育研究分野では,食料,健康,医薬,生活,環境などの広範囲な領域において生物資源を有効利用することを目的として,動物・植物・微生物の多彩な生命現象の仕組みおよびこれらの生物が生産する物質の分子構造と機能を明らかにし,その成果を新しい機能性分子や食品の開発,環境技術などに応用するための理論や技法を確立することを目指している。そのために,新規機能性物質の構造と機能の解析および利用法の開発,動植物や微生物の遺伝子発現機構の解明,生物情報の処理技術の開発,未利用生物資源の利用技術開発などの研究を通して,化学,生化学,分子生物学および生物工学に関する高度に専門的な教育と研究を行う。

海洋生命分子化学

本教育研究分野では海洋に生息する微生物,魚介類,藻類等の種々の生物の生命現象を,生体分子・タンパク質や 遺伝子・ゲノムなどのレベルから解析し,多種多様な生物分子やゲノムのもつ生理機能を明らかにする。 これらの研究を基盤として高機能性食品,化粧品,疾病予防医薬品の開発に結びつけるとともに, それらの製造工程における衛生環境の改善や人類の健康生活の向上に貢献することを目的として,研究・教育を行う。

最近の出来事

パンフレット