学部

農林生物学教育コース

作物・動物・樹木・微生物等の生命のしくみ、それらの生物を取り巻く環境との関係、そして生物多様性についての学問を通して、食料・有用物質等の生物資源利用のあり方を学び、それをもとに地域社会の新しい持続型生産を可能とする専門知識や実践力を身につけることができます。

地球環境システム学教育コース

気候変動や異常気象発生などの地球環境の変化は、大気・海洋・土壌・植生・陸水・生態圏と人間活動で構成される地球システムと連動して引き起こされることを学ぶとともに、生態調和型スマート生物生産技術を身につけることができます。

応用生命化学教育コース

動植物性機能食品、医療・化粧品等の開発、未知物質の探索や未利用物質の有効活用法の開発、天然物構造と生体応答・調節メカニズム等を学び、生命、健康、食品に関する広い知識と粘り強い思考力を身につけることができます。

プログラム

生命機能化学プログラム

マリンバイオテクノロジープログラム

国際開発資源学教育コース

社会科学と自然科学を融合し、農林水産業の実態や可能性について統合的に思考する能力と、国際社会において地域の自立・発展を目指す視座、およびグローバル社会におけるコミュニケーション力の修得を通して、国際社会において地域を発展させることのできる、地域リーダーとなる人材の育成を目指します。

地域環境デザイン学教育コース

気候変動や人をとりまく環境変化に対応する循環型社会の構築に向けて、自提エネルギーの活用や食料の安定供給のために不可欠な生物生産基盤について学ぶとともに、地域の風土や環境の保全と修復技術を身につけることができます。

海洋生物科学教育コース

海洋環境の保護・保全、海洋生態の多面的機能、魚介類の生産維持・増大等の資源管理のあり方を学び、海洋資源の管理と海洋保全に聞する知識と粘り強い思考力を身につけることができます。

プログラム

地域開発学プログラム

国際資源学プログラム

プログラム

水圏増殖学プログラム

海洋生産学プログラム

最近の出来事