共生環境学専攻

本専攻では,地球とそれが育む多様な生態系から成る地球生命圏の環境を理解し,人間活動と生態系が調和する持続的な生物生産システムの構築を目指し,陸圏・海洋圏・大気圏が複雑に連動する地球生態システムを対象に,気象学・環境科学・生態科学などに根ざした,農学・理学・工学を包含した総合科学的手法の教育・研究を行う。また,この複雑なシステムを数理的に読み解くことで環境変化や気候変動の仕組みを理解し,連動する人類と人間社会の諸課題に応えるために,フィールドワークを援用しながら最先端の教育・研究を行う。

共生環境学専攻の講座

気象・地球システム学講座

気候変動や異常気象発生などの地球環境の変化は,大気・海洋・土壌・植生・水圏・生態圏と人間・諸動物の活動などから成る地球システムや生態環境システムと連動している。これらシステムを構成する基本構造,変動過程,共生関係や相互作用について,例えば,気象,水循環,海洋循環,地球の進化,風土・テロワール,地形,地球環境保全,動植物の生理生態・生態調和や人間活動について,観察・観測,実験・調査,リモートセンシング,数値解析などを援用して研究する。研究で得られた新たな科学的知見,研究を通して修得した思考力・実践力を活かし,地球と人類の未来を展望でき,次代の文化形成と持続可能な地球社会の構築に貢献でき,そしてグローバルな舞台に積極的に挑戦し世界に飛躍できる人材養成に向けた教育・研究を行う。

環境・生産科学講座

本講座では、豊かな環境の創造と保全を目指し、高度な科学的ならびに工学的手法を用いて、環境および農林水産業にかかわる諸問題を解決し、グローバルな視点をもって地域の発展に貢献することを目標としている。とくに①生物生態に関する知識を基に、情報処理技術を核とした環境情報の計測・制御・システム工学を手段とする。②農山村地域における豊かで安全・安心な地域環境の創造を目的とする。③自然環境と人間社会を含む生態圏の環境保全技術を対象とする。そして、④地域に根ざした持続的社会の発展に貢献できる人材養成に向けた教育・研究を行う。

教育研究分野
教育研究分野

大気海洋地球学

過去と現在の地球の気候がいかなるプロセスで変動し,未来の地球はどうなるのか?そして人類はそれにどう対処すべきか?我々人類はその答えをまだ得ていない。これが 21 世紀の我々の前に立ちはだかる地球環境問題とそれに関連するエネルギー問題である。人為的影響がない場合の気候変動は,大気と海洋そして固体地球との地球内の相互作用と,太陽活動の変化や隕石の衝突など地球外の影響で短期そして長期に気候が変化している。当講座では,気候変動の理解と人類の持続的未来のために,気象学・気候力学・海洋気候学・地球システム進化学・未来地球システム学を融合させ,これら地球の現在・過去・未来の気候システムの解明と,人類の対応について研究を行う。

環境情報システム工学

人類が,他の生物と共生し持続的発展を図るため,本研究分野では,生物生態に関する知識を基に,高度な情報処理技術を核とした環境情報の計測・制御,環境評価,先端のシステム工学等を教育研究の手段とする。すなわち,環境改善に関連する各種プラントおよび環境共生技術について高度な教育研究を行う。また,次世代型精密管理手法に基づいた低環境負荷型技術を用い,革新的な生物資源生産法およびその加工法について教育研究を行う。

流域環境創成学

自然環境の保全・修復に配慮しながら,土地・森林・水資源を開発・利用するための計画・設計監理に関する教育研究を行う。即ち,人間生活と自然環境保全の調和の取れた発展,合意形成を目指すため,流域環境評価,生態系管理,環境施設・安全空間の創成など,社会科学的手法や自然科学的手法の有効な統合化方策について教育研究を行う。

地域保全工学

この分野では,地域住民の安全・快適な生活基盤を守ることを考えている。すなわち,(1)自然環境の評価・修復・保全・管理,(2)各種施設の設計・施工・維持管理,ならびに(3)自然災害に対する防災・減災手法の創出,などがこの分野の主たる対象となっている。これらについて科学的・工学的視点から取り組んでいる。

地球環境解析学

地球環境解析学講座では,良好な環境を守り,自然災害から人を守るための知見を教授し,また知見を得るための研究を行っている。空間スケールとしては,小さな流域から地球環境までを対象とする。扱っている学問分野は景観生態学,景観設計学,地理情報システム学,水工水理学,河川水文学,気象学,地震学などで,研究手法としては,理論的考察,コンピュータによる解析が主であるが,流域観測や分析機器による分析も行う。

生態系循環システム学

自然環境と人間社会を含む生態圏における持続的な物質循環システム・フードシステムや環境保全技術について,光計測や生物情報工学,土壌科学を駆使した多面的な教育研究を行う。

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